アイキャッチ画像
R4
良くも悪くも一世を風靡したマジコンの代名詞『Revolution for DS』略して「R4」
かの有名なネット通販最大手アマゾンでも販売されていたつわもので、そのせいもあってマジコン等のアンダーグラウンドなグレーゾーンを知らない一般ユーザーまでをも巻き込んだ逸品となり、今現在のマジコン対策やらもこのR4をターゲットにして(名目上)施されている訳です。
そんなこんなで、個人利用の範囲内の所持ソフトのバックアップ利用を目的にしていた人達は、カーネルの更新もストップし、新たに販売されるゲームソフトはことごとくR4では動作しないと言う多大なる被害を被る事となりました。
少なからず多少の知識がある方なら、バックアップしたソフトのデータにパッチを当てる等の対処を行う事で継続使用をする事が可能ですが、雑誌等に踊らされて購入してしまった多くの一般ユーザーは継続利用を断念せざるを得ない状況になったと思われます。この時点で任天堂及び各種ゲームメーカーの大勝利となった訳です
しかしながら、ユーザー側も様々な手を使い、何とか生き残る術を探ってきました。
その一つがYSMENUです。が、これは自分で環境を整える必要があり、素人には敷居が高めの対処になります。
継続利用を諦めて、放置されているR4が転がっている御宅も多いのではないでしょうか?

そんな中、公式カーネルの更新が止まってから早2年が過ぎた今、非公式ながら新たなカーネルが登場しました。

その名も『Wood R4
Acekard R.P.G.のオープンソースファームウェアであるWood R.P.G.のコードをベースとしている様ですが、頻繁に更新されており期待できる作りと言えます。
最新版(2010/06/15現在)はVer1.08です。
詳しい内容は↓こちらを参照下さい
http://gbatemp.net/t229609-wood-firmware-v1-08

我が家で一番最新のゲーム「ドラゴンクエストモンスタージョーカー2」で動作確認してみました。
DQJ2
↑動作完璧でした♪ セーブ・ロードも問題なし! すれちがいバトルも出来ました☆
当然、このソフトはR4対策が施されたソフトになります。本物のゲームから吸い出した生データを使用しました。パッチ等は当てていません。
起動も早いし、メニューも見易いし、GBAスロット側の拡張カード3in1にも対応しているし、PassKeyの代わりにもなるし・・・イイ事尽くめです

これで、転がっているR4を再度有効利用出来ますね


標準で入っているスキンが今一気に入らないので、娘の趣味に合わせてスキンを自作してみました。
Wood R4 スキン [フェアリーテイル]
スキン フェアリーテイル
画像の加工は、非常に苦手なのですが「GIMP」を使って頑張りました
もし使って下さる方がいらっしゃれば、↓こちらに御用意しましたので、ぜひご利用下さいませ
http://like98.hp.infoseek.co.jp/ez4.html
↑すみません、infoseekは直DL出来ないので、DLページに一旦飛んでDLして下さいませ

※最後になりますが、ゲームソフトの違法ダウンロード及び不法所持は絶対に行わないで下さい!
マジコン利用は自己責任で!!
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

こんにちは、ジャンクXbox360を買ったツボックです。
(電源は、まだですが。)
R4ですか、何か懐かしい気がしますね。
私は、もっぱら竜巻ですが。

さて、今日は臨時のお休みです。別段、これと言った
こともなく過ごしています。
本当は、フラッシュカ-トリッジを作らなければならないのですが・・・

3DSが発表されましたね。よっし-さんは、買いますか?
私は、買いますよ。XBOX360も面白そうですね。
ただし、値段しだいですが。(笑

では、また

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
おっ!
いよいよジャンクなXBOX360購入されたのですね♪
・・・って本体だけなのですか?
XBOX360は発売された時期に応じて3種類の電源アダプターが存在しますので、購入の際は十分に御確認なさって下さい。

3DSは、もちろん予約購入しますよ!
新型のXBOX360+キネクトも注目ですよね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック