アイキャッチ画像
先日の休日、子供達に約束してしまったので、本日も料理当番になってしまいました。
今回、約束していて作らされたのは『ライスバーガー』
・・・って言うか、食材買出しの時に安売りしている食材から自分で提案したんですけどね

まずは、ご飯をボールに入れて片栗粉を加え、潰しながら混ぜます。
粘りが出てお餅の様になってきたらOK
多少、ご飯の粒が残っている方が食感がイイです。
ライスバーガーのご飯
↑ちなみに、これを割箸の周りに巻き伸ばしグリルで焼けば『きりたんぽ』になりますよ♪
バーガーのバンズを作るので、手の平で薄く丸く伸ばし成型します。
ライスバーガーのバンズ
↑これを2枚作り、グリルで両面焼きます。焼くと表面が固くなり型崩れしなくなります。

この間に、バーガーを焼きます。
あらかじめ、パン粉を牛乳でふやかし、みじん切りの玉ねぎを炒め、挽肉と卵と一緒に混ぜ合わせアンを作っておきます。軽く塩コショウ等で下味を付けておくとイイです。
バンズに挟むので、かなり薄めに伸ばしてフライパンで両面こんがり焼きます。
バーガー1
↑透けるくらい薄く伸ばせれば、簡単に中まで火が入りふっくら焼けますよ♪
バーガー2
ライスのバンズが焼けるのに時間がかかるので、その間にジャンジャン焼いておきましょう

お好みの食材を挟んで、ライスバーガーの完成です
ライスバーガー
手間はかかりますが、かなりウマイよ
モスバーガーにも勝てるかな・・・(^^ゞ
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック