アイキャッチ画像
仕事仲間の『かんた』さんから切望されたので、任天堂DSで漫画を手軽に読む事が出来るComicBookDS V3.0を使ってみました。
ComicBook

まずは、公式サイトでDLして下さい・・・って思ったのですが、どうやら公式サイトは閉鎖中のようです。
たまたま手元に以前DLした物があったので、私は試す事が出来ましたが・・・どうしましょう
そこで検索サイトでググッてみたところ・・・
ありました!
直リンはまずいので、↓コチラの記事からファイルのあるアップローダーまで行ってDLして下さい。
http://turkishice.blog6.fc2.com/blog-entry-942.html
ちゃんと感謝の言葉を残しましょうね♪

さて、まずは『ComicBookDS_V3.0.zip』と『PictoDS_win32_2.1.0.zip』をDLします。
PictoDS_win32_2.1.0.zipを解凍してpictods.exeを実行します。こちらの実行にはJAVAが必要なのでパソコンに導入されていない場合には、ちゃんと導入しましょう。
※pictods.exeはファイル名やルートに日本語があると上手く動作しません!ファイル名やフォルダ名は必ず半角英数字にしましょう♪
PictoDS

DSで読みたい漫画をスキャナ等でパソコンに取り込みます。
まるこ

取り込んだ画像をファイル毎に指定する場合は『Add』を、複数のファイルをフォルダに入れてフォルダごと指定する場合には『Add Folder』をクリックしてファイルをComicBook専用の『cbds』形式に変換します。
これで、ComicBookで読む為の漫画ファイルは完成です。

次に、ComicBookDS V3.0.zipを解凍します。解凍して出来た『ComicBookDS.nds』を各種マジコンで起動させる為に、専用のDLDIパッチをあててやります。
今回は『かんた』さんの為にEZ-Flash V用のDLDIを用意しました。その他のマジコンをお使いの方は、この部分をご自分のマジコンに置き換えて下さいね

↓こちらでPatching software(dlditool)『Win32 GUI』とDLDI『EZ Flash 5 (SD Card)』をDLします。
http://chishm.drunkencoders.com/DLDI/
Win32 GUIを解凍して、解凍先にEZ Flash 5のDLDIファイルを解凍して置きます。
Win32 GUIでComicBookDS.ndsにDLDIを適用します。
これでEZ-Flash V専用のComicBook V3.0の完成です。

あとは、EZ-Flash VのMicroSDカードのルートにComicBookDS.ndsと、ComicBookDS V3.0.zipを解凍した際に出てきた『cbds』フォルダを置きます。この『cbds』フォルダ内に先ほど作った漫画ファイル(拡張子が.cbdsの物)を入れて完成です。
cbdsちびまるこ

操作は直感で出来ます。適当に色々と出来るので、結構イイ感じですよ
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • かんた
  • URL

しゅげー!!
やってみたいですよ!!
最高!!DSでマンガが読めるなんて。
  ・
  ・
  ・
マンガを・・自分に下さい(がびーん)。
他力本願?

  • 鳴神
  • URL
おお?

これは初めてみました 面白いですねえ
Ez4で試しましたがどうもうまく動きませんでした
4じゃダメなのかなー

>かんた さん
ご要望のDS版の漫画ミーヤ?です。
どうでしょう、上手く出来ましたか?
次はPSPでいきますか!?

>鳴神さん
お久しぶりです♪
ネット環境の変更に伴い、ブログを移転しました。
今後もよろしくお願い致します m(_ _)m
EZ4では、ダメでしたか・・・
後で試してみますね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック