アイキャッチ画像
さあ、いよいよXBOXのBIOS書き換えです。
これにも幾つか方法があるようです。
・BIOSチップをライターを使って直接書き換える
・XBOXと同じBIOSチップを積んでいる中古のPCを用意してBIOSチップを載せ換えてPC上で書き換える
◎XBOXのメイン基盤をハンダ加工してXBOXで直接書き換える
↑チップライターをお持ちの方は一番目の方法が簡単でイイかも知れませんが、特別な物を用意せずにXBOXだけで作業が出来るので、今回は一番下の方法で書き換えを行います。
※但し、XBOXのメイン基盤の一部をハンダでショートさせる必要があるので、かなりの根性と度胸・そしてそれなりの腕が必要となります。くれぐれも自己責任で行いましょう

まず、下準備としてカスタムなBIOSをDLしてきます。そして、それをFTPを使ってPCからXBOXへ転送します。
詳しくはこちらをご覧下さい。家庭内LANを組んだ事がある人なら、何も問題無い簡単な作業です!
用意するファイルは「EvolutionX M8plus Bios.rar」でXBOXのC:\以下に『Bios』フォルダを作成して、その中に解凍した物をFFFTPで転送しましょう。
これで、書き換える時のファイルは用意出来ました。
それでは、いよいよXBOXを解体してメイン基盤を取り出します。
XBOXネジ1
↑赤丸のネジを外しハードディスクユニットを外します。
XBOXネジ3XBOXネジ2
↑次に2か所の赤丸のネジを外しDVDドライブユニットを外します。

XBOXネジ4
↑赤丸9箇所のネジを外してメイン基盤の固定を解除します。
XBOXネジ5XBOXネジ6
↑メイン基盤に繋がっている赤丸箇所のコネクタを外します。
これで、メイン基盤を取り出す事が出来ます。
XBOXメイン基盤

さあ、ここから、いよいよハンダ作業へと移る訳ですが、非常に細かい箇所のハンダ作業になります。
あまりにも細かいので、我が愛機のiPhoneのカメラ機能ではピントが合わずに撮影出来ませんでした
一応、文章で説明すると『基盤表側のR7D2の右、R7D3の下にある2つの端子、基盤裏側のR7R3とR7R4の間にある2つの端子の計2箇所をはんだで繋げる』っとなります
やはり写真はこちらを参考にして下さい

ちなみに、我が家にあるハンダ小手は亡き親父から譲り受けた歴史ある逸品!?
ハンダ1ハンダ2
↑今時あり得ない木製の本体にコードに布?が巻いてある一昔前のコタツのコードみたいな電源コード。
ハンダ3
↑極めつけは、工具ケースに印字してある文字!
『三菱真空管・ブラウン管』・・・って書いてあるし 何時のだよ!!
先端の太さを比較する為に10円玉を置いてみましたが、こんなに太い小手ではかなり苦労しますよ。
でも、これしかないので気合でやりました

ハンダ表ハンダ裏
↑ハンダ作業が上手く出来たので、デジカメを引っ張り出してきてマクロ撮影をしてみました。
作業前は、とても余裕が無くて・・・
ちなみに、どれだけ細かい箇所かを御覧になりたい方はこちらを参照下さい。

ハンダ作業が終了したら、逆の手順で組み立て直してXBOXの電源を入れます。
EvolutionXの画面からメニュー -> System Utils -> Backup でオリジナルのBIOSをバックアップします。
バックアップが終わったらメニュー -> System Utils -> BIOS FLASH で M8plus を選択しBIOSアップデートをします。ハンダ作業が成功していればアップデートが始まるはずです。
BIOS
↑これでBIOSレベルでのEvolutionX化が完成なので、最初にハードディスクに導入したEvolutionXをオリジナルのダッシュボードの物に戻して終了となります。
導入した「Xbox.xtf」と「Xbox Book.xtf」を削除してリネームしておいた以下のファイルを元のファイル名に戻します。
「Xbox.xft → Xbox.xtf」
「Xbox Book.xft → Xbox Book.xtf」
導入した「default.xbe」を「evoxdash.xbe」にリネームします。

以上で全ての凶箱化の作業が終了です
凶箱化完成後の起動画面では『EvoX』のロゴが表示されるようになります。
evox

とにかく、今回の作業での難所はハンダ作業の一言に尽きます。
ハンダに自信の無い方は、セロテープに導線を張り付けて基盤上に張り付ける!なんて手もあります。
但し、ショートが不安定でBIOS書き換えの時にショートが剥がれてBIOSがお亡くなりになる危険性もあります。
まあ、現在ではジャンクなXBOXが安価で入手可能なので、チャレンジするのもイイかも知れませんね。
数千円程度でネットワークメディアプレイヤーを入手出来ると思えば安い買い物になるかも
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。
いや~、すごい年代物の ”半田こて” ですね。
これで成功するとは、すごい集中力ですね。
参りました。
次なる挑戦が楽しみです。

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
いや、実はあれより新しい工具セットも持っているのですけど、職場に置いてあるのです。休日出勤の日常業務が無い時に使ったりしてます(^^;;
って言っても、それも10年以上前のオフコン修理用の工具セットですが…

とりあえず次は360のレッドリング修復かな。

  • ツボック
  • URL

またまた、メ-ル送りましたよ。

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
ありがとうございます。
こちらからも、メールお送りしましたので
ご確認を (^0^)/~~

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック