アイキャッチ画像
我が家ではXBOXシリーズだけ購入する機会が無かったのですが偶然にも初代XBOXと現在のXBOX360をいただく事が出来て、すっかりその魅力にハマってしまいました
そこで今回は今更ながら初代XBOXの凶箱化について自分用メモとしてまとめてみました。

とりあえず、筺体を開ける為のトルクレンチを調達。
xbox
トルクレンチ1
まずは箱をひっくり返して四か所のゴム足を取り除き、その下に隠れているネジを外します。
更にシールの下に隠れたネジも外します(写真参照)
ゴム足シール
これで筺体が開きます。
XBOX筺体開き
さて、ここからが重要な作業となる訳ですが、まずはおさらい。
そもそも凶箱化とは、
①ハードディスクの中身を書き換えてオリジナルのダッシュボードにする(EvolutionX)
②フラッシュBIOSを書き換えて、制限された機能を解放する
この二つの工程を行う事を指します。

まずは①から行います。
もともとはMODチップを搭載してオリジナルに焼いたDVDからEvolutionXを導入するのが一般的だったようですが、当然、今現在XBOX用のMODチップを入手するのは困難!
そこでちょいと荒業ですが、ケーブルスワップ法を使ってハードディスクの中身を書き換えてみたいと思います
↓こちらに、すご~く丁寧に説明されているので、こちらの記事を参考に
http://takaq1.plala.jp/contents/windows/xbox/index.html
※このケーブルスワップ法は通電中のXBOXとパソコンからIDEフラットケーブルを抜き差しすると言う荒業なので、場合によっては故障する可能性があります。くれぐれも自己責任で!!

とりあえず、必要なファイルをDLしてきます。
HDD_Driver (xboxのHDDをWindows上で操作するファイラー)
EvolutionX(オリジナルのダッシュボード[OS]です)
これら以外にHDD_Driverを動かす為に(MSVCIRTD.DLL、MSVCRTD.DLL、MFCO42D.DLL、MFC42D.DLL)が必要となります。
各種ファイルが用意出来たら、まずXBOXの電源を入れてダッシュボードの画面でしばらく何もせずに待ちます。
xbox2
この間にPCの電源を入れて、BIOSが各種デバイスを認識したところで『Pause』キーを押し起動を一時ストップさせます。
しばらく待っているとXBOXのハードディスクのシーク音が止み待機状態になるので、この時にすかさずXBOXのハードディスクからIDEケーブルを抜き取り、PC側のIDEケーブルをXBOXのハードディスクに挿します。
XBOX2パソコンXBOXハードディスク
PCの適当なキーボードを押して起動を再開します。通常通りWindowsが起動したら先ほどDLしてきた『HDD_Driver』を起動させます。
この時に「Good News!」と出ればケーブルスワップ成功です!
「Bad News!」となったら失敗です。HDDは認識されていませんので最初からやり直しとなります。
成功なら『Tools -> Backup HDD』を選択しHDDの中身をバックアップします。
そして「System」フォルダ内にある以下のファイルをリネームします。
「Xbox.xtf → Xbox.xft」
「Xbox Book.xtf → Xbox Book.xft」
↑この時『HDD_Driver』が一つ作業する度にエラー吐くので、その都度『HDD_Driver』を起動し直して作業を進めます。
次に、先ほどDLした『EVolutionX(Bert_is_Cheating_on_Ernie_-_The_Pheonix_Project.rar)』を解凍して以下のファイルをリネームします。
「bert.xtf → Xbox Book.xtf」
「Snuffleupagus.xtf → Xbox.xtf」
↑これらのファイルと「default.xbe」「evox.ini」の計4つのファイル(skinフォルダと*.nfo以外)を『HDD_Driver』を使ってXBOXのハードディスク「System」フォルダに転送します。
これでEvolutionXの導入は終了です。
PCとXBOXの電源を切って、XBOXのIDEケーブルを元通りに戻し再度XBOXの電源を入れるとEvolutionXが起動するはずです
エボX
↑一応はEvoloutionXを導入出来ましたが、この状態ではXBOXのBIOSの機能制限を受けて、夢の凶箱とはならないのです。そこで、次に手を出すのはBIOSの書き換え!
これは基盤のハンダ作業を伴う非常に細やかな作業となりますので、勇気のある方だけ実行しましょう

To Be Continued・・・
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

おはようございます、ツボックです。
ケ-ブルスワップですか。凄いですね。
私は、メックでやりましたが。
XBOXは、エミュ・xbmc・の他にHDD容量アップがあります。
(HDDも2.5インチならば、DVDを外してそこに2台ぐらいは収まる事がでそうですが)
主なものは、これぐらいですがこれでもしばらくは
ネタとしてしばらくはもちますね。(笑

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
現段階では、もうケーブルスワップ法しか選ぶ道がなかったのです(^^ゞ
とりあえず、xbmcの導入までは行いました。
HDDの換装も考え中です。
ただ、現在、デスクトップPCを処分してしまったので、物理的にXBOXと繋ぐ方法も絶たれてしまいました。
今の興味はレッドリングのXBOX360だったり・・・

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック