アイキャッチ画像
最近、任天堂DSをちっともいじってなかったのですが、久しぶりに発売日当日にポケモンレンジャー バトナージを入手したので、早々に吸出しにチャレンジしてみました♪
まずは、DS本体と吸出しに使うNEO3TFとMK4-miniを用意します。そして、もちろんポケモンレンジャー バトナージを用意して準備万端です!
吸出し準備

DSにNEO3TFとMK4-miniをセットして電源を入れます。X:Dump NDS cardと書いてありますから、MK4-miniとポケモンレンジャー バトナージのカセットを入れ替えてからXボタンを押します。
ダンプ

↑ちゃんと認識していますね

このまま吸出しを開始します。
吸出し中

吸出し自体は、数分で終了しました。M3やGBAMPで吸い出すより速くてイイ感じです
吸出し成功

↑無事に吸出し成功したので、早速動作確認することにしました・・・

がっ!

ここで、とんでもない事をやってしまいました
NEO3TFにはセーブ機能が無いのです。ですからセーブする為にはSlot-1側にセーブ領域のあるMK4-miniが必要になってくる訳です。
・・・もう、お分かりですね

そうです、ポケモンレンジャー バトナージのカセットを入れたまま実行してしまったのです。
当然、起動に失敗するは、セーブ領域は壊れるは、エライ目にあってしまいました
一所懸命に進めていたセーブデータはパア
持ち主の次女は大激怒
本当に、ごめん

やってしまった事は、もう戻すことが出来ないので気を取り直してCRCチェックをしてみました。
CRC駄目

↑一応、吸出しは成功しているようですが、NEO独特のサイズカット機能のおかげでファイルサイズが中途半端に小さくなっています。このファイルサイズを自動で調整してくれる便利ツールがXTさんのYahooブリーフケースにあるので(neo復元tool)、ありがた~く使わせていただきました。
CRC OK

ADVANsCEneで確認してみましたが、CRCバッチリOKでした

やっぱりNEOを使っての吸出しは、DS本体の改造もいらないし、吸出し時間も速いし、かなりイイ感じですね。NEO3なら安価で入手出来ますから、御自身の大切なゲームをバックアップしたい方は、ぜひ一度チャレンジしてみては如何でしょうか?
大容量のMicroSDを用意すればIn1で持ち歩くことも可能ですしね

※XTさん、リンクまずければ御連絡お願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

おはようございます、出勤前のツボックです。

いや~、やっちゃいましたか。
Neo製品は、面白いですが注意が必要です。
私の場合、皇帝さんとSMTの両方でバックアップして
やっています。

ところで、メ-ル着いていますか?
あと、2日でWiiマリカ-です。

<追伸>
 これを書き終わった時点で ”かんたさん” の所を
 見て、出勤です。
 あ~、忙しい。

>ツボックさん
いや~、すっかり忘れていてやっちゃいました(x_x)
そうそう、遅くなりましたが、マリオカートWii買いましたよ♪
でも、かなり難しい?です・・・(^_^;)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック