アイキャッチ画像
注文してから、僅か中1日でバックライト(冷陰極管)が届いたので、いよいよ半田作業開始です
とりあえず、新品と取り外したダメ駄目バックライトを比較してみました。
バックライト比較

↑新品  ↓ダメ駄目
ご覧の通り、外したダメ駄目バックライトは真っ黒

写真は有りませんが、20~25W程度の半田ゴテ・半田・水を含ませたスポンジ・半田スタンド等を用意して、いざ半田作業開始です。・・・本格的な半田作業なんて中学生の時以来なので、上手く出来るかどうか心臓バクバクでした。
半田左半田右

先に左側のフラットケーブルとバックライトのリード線を半田付けをしたのですが、ご覧の通りダマになってしまいました
ほんの少し熱を多く伝えると、フラットケーブル自体が収縮して曲がってきてしまうので、これで妥協しました。右側は通常のリード線とバックライトのリード線との半田付けなので、比較的キレイに出来ました
この後、ゴムキャップを付けて、更にビニールテープで絶縁をして完成です。
※ちなみに、VA86Jのバックライトに付いていたゴムキャップですが、被せてあるだけではなく一部接着されていました。無理やり外そうとするとバックライトを割ってしまうか、ゴムキャップを破いてしまうか、非常にメンテナンス制の悪い仕様になっていました。・・・私の場合、その両方を経験しましたが・・・

何はともあれ、半田付けが終わったので早速点灯テストをしてみました。
新バックライト

おぉ~!?
すげぇ~!!
キレイに光り輝いています

あとは、逆の手順で組み上げていけば終了です。
ただし、無理やり外したのでキレイにはめ込む事が出来ずに、組み立てるのも一苦労でした

そして、いよいよ感動の・・・
起動画面NEW

↑本来の白色画面がキレイに表示されました♪

VersaPro VA86J

ハードディスク無しで上級者向けジャンク商品:12,990円(+送料700円+振込手数料α)
バックライト(冷陰極管・2.0×308):950円×2本(+送料600円+振込手数料α)
ハードディスク(手持ちのあまり物)
メモリ(PC-133 256MB):2499円(+送料700円+振込手数料α)
おおよそ2万円で済ませる事が出来ました。
後5,000円ほど追加資金を導入してDVDスーパーマルチドライブに交換予定です。

果たして、高いか安いか・・・

私個人の使用環境では、モバペン3-M 866MHzで十分に満足いく速度を体感できました。
グラボもオンボードではなくAGP接続のMobility RADEONなのでゲーム等もそこそこ動くし、安定性と消費電力の節約を考えるとペン4のデスクトップマシーンより使い勝手がイイなぁ~って感じです。
VersaPro VA86JはHDDの換装も光学ドライブの換装も手軽に出来るし、CPUの変更も可能(モバペン3-M 1.2Gまで可)なので拡張性を考えると、なかなk面白い素材だと思いますよ
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

おはようございます、ツボックです。

いや~、良かったですね。これで "よっしーさん" も
ひぐらしさんと同じように "半田&組み立て"職人になりましたね。
これで後は、XBOXの改造のみですね。楽しみにしています。

私の方は、みごと玉砕しましたよ。(笑)
でも、GEO行って何か無いか見てきます。

<追伸>
 かんたさんに ”だれ”と書かれてしまいました。(笑)
 誰と言われても、ただ単に "改造やマ〇コ〇" が好きな
 宇宙連邦仕官少佐トゥヴォックから採りました。

  • かんた
  • URL

ツボックさん、ずっと以前から知ってますよ。
だれ?
 ・
 ・
は、オチのつもりでした(すみません)。
また遊びに来てくださいね♪

って、ココは・・よっしーさんのブログだったぁ---!!

>ツボックさん
(^_^;)
本当、久々の半田作業で、しかも失敗が許されない作業でしたから、かなり緊張しました。
最初はバラシ&組立よりも半田作業が気がかりでしたが、実際には半田作業はスムーズに進みバラシ&組立に手間取ってしまいました。
・・・もう、やりたくないです(爆)

>かんた さん
ちなみに、漫画ネタは、更にもう少し先になります・・・
(^_^;)
とりあえず、ノートパソコンのネタが幾つかあったので、真面目ネタです!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック