アイキャッチ画像
VersaPro VA86J

先日、ハードディスク無しのジャンクなNEC VersaPro VA86J/DFを入手しました。
早速、家に転がっていたハードディスクを入れてWindows2000をインストール
各種デバイスは問題なく動作しているのですが、一つ気になる事が・・・

じゃ~ん!!
赤い画面!

↑画面が真っ赤!!!
そうです、バックライトの寿命に限りなく迫っているようです。
せっかく安価に入手したのに、このまま使い続ければいつ壊れても不思議ではありません
・・・っと言う事で、ネットでバックライトの交換を色々と検索してみました。
メーカー修理だと5万くらい、専用の業者修理だと2万円くらい・・・・たかっ!
バックライト(冷陰極管)だけなら950円から買えるようです。
なら、自分で変えるしかないっしょ!?
早速、(有)マスターさんで購入。念のため2本セットにしました。
商品到着まで待ちきれないので、直ぐに液晶部分の分解に突入

まずはカバーを外さなければならないので、シールとゴムキャップで隠されたネジ4本を外します。
ネジ↑

ネジ↓

次にカバーを傷付けないように爪等でパキパキ剥がしていきます。
画面下のヒンジ部分や画面上のフック部分から進めると剥がし易いですよ
カバー剥がし

↓綺麗に取れました♪
カバー取れた!

表面のカバーが取れたら、内部で液晶を固定しているネジを外します。
このネジは、外側のカバーと内部ステーを留めている物が6本、内側のステーと液晶を留めている物が6本の計12本(って言うか多くねぇ~!!)
外ネジ

内ネジ

※内側のネジ最下部が取り難いので、その際はヒンジ部にあるネジを取るとOK
ヒンジ部ネジ


ケーブル類を切らないように、そぉ~っと液晶を前に倒します。この時、キーボードの上にクッションになる様な物(タオル等)を置くと液晶を傷つけづに済みますよ
液晶前倒し


ここからバックライトを外すわけですが・・・
この後、考えられないほどの死闘を繰り広げました
バックライトが有ると思しき場所を取り外そうとしたのですが、全然ビクともしません!
壊してしまっては取り返しがつかないので、手元に転がっているジャンクのLavieをバラす事にしました。LavieはVersaProよりネジ数も少ないし、バックライトの固定されている部分もネジ2本を外す事で簡単に取る事が出来ました。
・・・あまり参考にはなりませんでしたが、まあ、バックライトがどういう感じで収まっているかが分かったのでよしとしますか
再度、気合を入れてVersaProの分解に着手しました。
バックライト固定具

精密ドライバでこじってみたところ、どうやらネジ止め等は無くはめ込み式だと分かりました。
それにしても、固すぎでしょ!!
もう、後戻り出来ないぐらいこじってこじって何とか外す事に成功しました。
・・・ようやく外せたのに、その下にまたカバーの様な物が
固定具外れた

どうやら、このカバーの様な物の中にバックライトが入っているようです。
もう、ここまで来たらやるしかない
これまた、はめ込みの様なので手でこじりまくって無理やり外しました!
バックライト取れた

もう、本当にヤバイくらいこじりまくってやっとバックライトに辿り着きました。
では、早速点灯テスト・・・
バックライト赤

↑見て下さい!この赤いバックライトを
さあ、思い立って分解を開始して一気にここまで進めてしまいましたが、肝心のバックライトが届かないとこれ以上は進められないので、とりあえず、LavieとVersaProのバックライトを比較してみました。
↓Lavie
バックライトLavie

↓VersaPro
バックライトVersaPro

Lavieは普通のリード線、VersaProはフラットタイプの線。
いやぁ~、フラット線の下から上に向けてバックライトのリード線を半田付けするなんて・・・出来るかな
それにしても、両方ともバックライト痛んでますなぁ~・・・端の方が真っ黒!

(有)マスターさんにネットで注文を出してジャパンネットバンクから即振込みをして作業を進めていた訳ですが、僅か1時間足らずで入金確認メールが来て、翌朝には商品発送メールが届きました。
無茶苦茶はやっ!!
とりあえず、今出来ることはここまでなので、続きはバックライトが届いてからって事で
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL
やりますね~

こんばんは、ツボックです。
お体の方はいかがですか。無理しない程度にぼちぼちと
やってください。

さて、私の方もなにやらごそごそとやりかけています。
毎月、使えるお金が決まっているので直ぐには出来ません。

マ〇コンも、任〇堂さんがいろいろと多方面にて活躍しています。まあ、ちょうどいい機会かもしれません。
今まで派手にやりすぎましたから。

それと、今月発売のWiiマリオカ-トが楽しみです。
wifiで対戦(改造なし)を楽しみにしています。Y電気で買えるか不安ですが。

<追伸>
 かんたさんのブログは、いろいろあって面白いですね。
 また、メ-ルします。





VA86Jイイよ♪

>ツボックさん
胃潰瘍だったのですが、現在は小康状態です(^_^;)
禁酒してるので、それがイイのかも!?
こちらも、小遣い制度なので毎月ヒィヒィ言ってます。
とりあえず、マジ○ンはR4とEZ5で満足しているので不自由していませんが、最近はPSPやPS3をいじっているので大容量のメモステが欲しいです。

こちらも同じくWiiのマリオカート楽しみです♪
今度、wifiで対戦しますか!?

  • ツボック
  • URL
wifiで対戦

こんばんは、ツボックです。
wifiで対戦いいですね。
でも、いきなりじゃなく少しコ-スを覚えてからの方が
いいですね。(だって、むちゃくちゃ下手ですから。)

では、また("かんたさん"によろしく)



コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック