アイキャッチ画像
さて、ようやくプロートライザー交換により復活を遂げたPS3 B00でしたがOFW3.55へのアップデート失敗によりブリックしてしまうと言う結末を迎えた訳です。何とかブリック状態から復活させることは出来ないのか色々とチャレンジしてみました!

まず、状態としては電源を入れるとアップデートが再開されるが75%ぐらいのところで失敗しリブートとなる。2回失敗すると電源を切ってインフォメーションセンターに連絡しろ的なメッセージが表示される。電源を切って再度電源を入れると、またアップデートが再開されるが同じことの繰り返しとなる。
もちろんセーフモードも起動せずアップデートが再開されるが同じことの繰り返し!

そこでHDDを別の物と差し替えてみた。
するとコントローラーを繋いでPSボタンを押せと表示が変わりました(^^♪
その後HDDフォーマットをします・・・みたいな展開に!
B00-35
おっ!
ついにこの画面に戻ってこれました(^○^)
OFW3.55導入時にブリックしましたが表示によるとOFW3.50を要求してきているので、USBメモリにOFW3.50を入れてアップデートを行います♪

チ~~~ン ( ̄▽ ̄)

また75%あたりで失敗(;゚Д゚)
元のリピート状態に戻りました(-_-;)

さて、ネットでアップデート失敗 無限ループと検索してみると結構な人が遭遇している模様。
その中で、一応ソニーさんの公式対処法として紹介されていたのが本体電源を切り、電源ケーブルを抜き、USB機器やコントローラーを外した状態で しばらく放置する。その後電源ケーブル以外に何も繋がない状態で電源を入れる。その後は画面の指示に従ってアップデートをする・・・と言うもの!

とりあえず、全て抜いて5分程度放置します。
その後 電源ケーブルだけ繋いでスイッチオン。
HDMIケーブルを挿し忘れていたので、すかさずHDMIケーブルを挿し込むと画面にはアップデート中と表示されています。
そのままUSBには何も挿さずに様子を見ていたところ・・・

キタァー----(^○^)

B00-36
何と無事にアップデートが終了してOFW3.50にまで戻すことが出来ました♪
一体、何がいけなかったのでしょう?
理由はわかりませんがブリック状態から復活しました(゚∀゚)

さてさて、では、あらためてOFW3.55にしてみます。
今回の轍を踏まえて今度はアップデート中にはUSB端子にコントローラーを挿さずにチャレンジしました!
B00-39
何と何と無事にアップデート出来てしまいました!?
では、更に本来の目的であるCFWの導入にもチャレンジしてみます。

B00-41
これまた、すんなりとアップデート完了です(^○^)
無事にCFW4.85 REBUG_4.85.1_LITE No-BD No-BTの導入成功です♪

ここまでこれたので、前回チャレンジした再婚(Remarry)をしてみます。
手順通りREBUG-TOOLBOXをインストールしてeid_root_keyを吸い出します。
MultiMANをインストールして吸い出したeid_root_keyをUSBメモリにコピーします。
一旦電源を切りBDドライブを繋いで再起動の後ファクトリーモードに切り替えます。
自動的にリブートしてファクトリーモードで再起動されるはずですが・・・

チ~~~ン( ̄▽ ̄)x2

起動しませんでした(゚Д゚;)
緑ランプ点灯後1分程度で勝手に電源が切れてしまいます。
その間、画面には何も表示されません!
セーフモードで起動しても同様の現象が起きて完全にブリックしました(T_T)

HDDを替えてもタンタルコンデンサーを増やしても症状は変わらず!
今度こそ完全にブリックしたかも・・・
あ~~~どうしてくれようか!!!!!
とりあえず、今回はココまで((+_+))
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。

ご苦労様です。🙇
こういう場合、私だったらBDを外してマザ-ボ-ドのオリジナルBiosを
再度、E3 NOR FLASHERで書き込みます。
(E3 NOR FLASHERが使えたらの話ですが。)

あとは、ソニーさんの公式対処法を元に再度やります。
E3 NOR FLASHERが使えないとなると・・・

まあ、頑張ってください。


  • よっしーAuthor
  • URL

>ツボックさん

アドバイスありがとうございます。
まず、B00はNORではなくてNANDなのでE3は使えません。
状態として電源ON→画面表示されず10秒程度で電源が落ちます。
コントローラーはランプ4つが点滅している状態で各種ボタンは効きません。
セーフモードを起動しても通常起動時と同様で画面には何も表示されず10秒程度で電源が落ちます。
バラしてBDドライブを外しても変わらす、タンタルコンデンサーを追加してみても変わらず、YLODとは違いピピピッとはならず、静かに電源が落ちる感じです。
USBメモリが刺さっていると電源ONのあとUSBを読みに行き10秒程度で緑ランプ点滅になります。

とりあえず、お手上げ状態なので昔使ったPS3Breakでも探してDowngradeでもチャレンジしてみようかと思っていますが・・・

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック