アイキャッチ画像
B00-1
苦節数週間!
ようやく命を吹き返したPS3(^^♪
最終的に安定して動作させるのに使ったタンタルコンデンサー28個!
取り外したプロートライザーは5個!

B00-31
B00-32
こんな感じになりました。
やはりCPU側よりもGPU側の方が静電容量が必要なようで、同じ数を使うにしてもCPU側を多くしてGPU側を少なくすると動きませんでした。
今回使った中華なタンタルコンデンサーは厚みがあるため、比較的にクリアランスの広い基盤下側(CPUやGPUが有る側)に多く配置しました。
上側は障害物が少なく半田作業はしやすいのですが加工が必要になる為、可能なら交換しないで済ませたいところです(;^ω^)

B00-33
上側はこんな感じで鉄板を少しめくりあげるように加工しました。

B00-34
B00-35
本組をしてセーフモードよりファームウェアをインストールして行きます。
OFW3.50以上を要求されたので、とりあえず3.50を入れてみます。

キタァー----(^○^)

B00-36
本当に完全復活です♪
でもゲームディスクを挿入してみましたが読み込みません(-_-;)
PS1、PS2、PS3いずれのディスクも読みに行きますがゲームディスクと認識されませんでした。
そこで、DVD-VIDEOを挿入します・・・これは普通に再生出来ました!
・・・っと言うことはピックアップは問題ないと思われるので、またまた本体とドライブの紐付けがなされていないのかも(>_<)
これではゲーム機としての動作確認が出来ないので、またCFWにしてRemmaryすることにします!

とりあえず、万能OFWの3.55にしましょう(^-^)
B00-37
B00-38
順調に進みます☆

チ~~~ン ( ̄▽ ̄)

75%まで進んだところで予期せぬエラーで失敗しました(;゚Д゚)
その後、再起動~失敗、再起動~失敗・・・最終的には一瞬0%と出た直後に失敗!
B00-42
完全にブリックしました(T_T)
なぜに公式ファームウェアでブリックするかな・・・

と言うことで、プロートライザー交換の検証はあえなく終末を迎えました(~_~;)
とりあえず、今回の検証で学んだこと!
・中華なタンタルコンデンサーは表記通りの静電容量は発揮しないので必要以上に数が必要
・GPU側の静電容量が重要である
・はんだポイントは狭くて厳しいが基盤下側をメインで交換する方が干渉しない
・最低1つはオリジナル(プロートライザー)を残す

こんなところですかね(;^_^A
さて、次はブリックをどうにかしてみますかね・・・
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

大変貴重な情報を本当にありがとうございます!

結局、作業中に半田線が無くなってしまい中断しました。

最初に表側から手を付けてしまったので、作業中に反対面のキャラメル君をポロってしまい、1個行方不明にしてしまいました。先に空間の有る裏側から手を付けて、絶縁テープでも貼っておくべきでした。

あと、ちゃんとしたまともな作業用シートも必要ですね。今まで100均購入したシートを使用していましたので。

まだまだ準備しなくてはいけないものも有りますし、少し他のハードに寄り道でもします。

話は変わり、少し前のゲーセン野郎の話題ですが、私はSEGAが好きで特にファンタジーゾーンとスペースハリアーが好きです。

近くのお店のゲームコーナーが1プレイ50円で、親が厳しかったので祖母からお金を貰い、50円玉を握りしめて足蹴に通いました。

家庭用ゲーム機に移植された時は毎回揃えるほど好きで、セガサターン用のも持っています。

アーケード部門撤退の話は、時代を感じる故に余計に悲しいですね。(T_T)

まだまだお楽しみはこれからですね!(^^) ではでは。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ひですんさん

セガ好きでしたか(^^)
私もセガは好きでしたねぇ~♪
特にバーチャファイターを初めて見た時はカルチャーショックを覚えました!
バーチャを家でやりたくてセガサターンを買ったぐらいです(笑)
まあ、でも、下手の横好きってヤツでしたけどね(>_<)
その後バーチャがPS2で発表されたのでドリキャスは入手しないまま今に至ります^^;
スペースハリアーは音楽が素敵でしたよね!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック