アイキャッチ画像
以前より ず~~~っとお世話になっているツボックさんより新たな検証機が届いたので、こりもせずにまたまたまたまたYLODの修理にチャレンジしてみます!
B00-1
まずは蓋を開けてビックリ(゚Д゚;)
スイッチ基盤、LAN基盤、ドライブのフラットケーブル、各種ネジ類が無い正真正銘のジャンク(笑)
ちゃちゃっと分解してメイン基盤を取り出します。

B00-11
それでは、早速プロートライザーを外して交換をしていきますが・・・
ここで基本に戻って、まずはもう一度情報を確認します!
プロートライザー交換の情報源は恐らくココ「PSX-PLACE」だと思うのですが、よくよく読んでみると、GPU側のプロートライザーを1つ外してタンタルコンデンサーに交換しろと書いてありました。
それでダメなら再度はんだを確認し、ダメなら使ったタンタルコンデンサーを別の物に交換し、それでもダメなら2つ目のプロートライザーを交換しろと( ̄▽ ̄;)
いきなり全部外してはダメなのね(>_<)

と言うことで、とりあえず1つ目を外して交換してみます。
B00-13
結果はNG!

色々と調べてみるとCPU側も替えたら直ったとの情報もあるので、今度はCPU側も替えてみます。
B00-15
結果はNG!!

やはりダメだったのでGPU側2つ目を替えてみます!
B00-16
結果はNG!!!

これでもダメでした(~_~;)
もう、こうなったらトコトン行きます!
B00-17
更にCPU側も2個目を替えてみます!
結果は・・・

キタァー----(^○^)

B00-18
B00-19
B00-20
何度か電源を入れて、ようやく画面が表示されました(^^♪
と言うことでHDDをセットしてスイッチオン・・・
チ~~~ン ( ̄▽ ̄)

またまたYLDOに逆戻りです(T_T)
どうやらHDDを読み込みに行くタイミングで電源が落ちる感じです。
まだ静電容量が足りないようなので、更に更にプロートライザーを交換してみます!

B00-22
今度は裏側?のGPUです。
結果は・・・変わらず(泣)

さて、ここで最後のプロートライザーを交換と行きたいところですが、よくよく情報源を確認してみると、オリジナル(プロートライザー)を最低1つは残せ!みたいな事が書いてありました!
そこで、今度は1ヶ所に付けるタンタルコンデンサーの数を増やしてみたいと思います。

B00-23
こんな感じに基盤の緑色の部分を削ってパッドを作ります。

B00-24
こんな感じで1ヶ所のタンタルコンデンサーを増やしてみました。
でも結果はNG!!!!

更に増やします。
B00-25
結局、GPU側は1ヶ所に6個づつ取り付けました。
半田こてが入らず、かなり苦労しました(;^_^A
更に裏面も!
B00-26
6個のタンタルコンデンサーでは安定して電源が入らないので、更に基盤を削って330uFのタンタルコンデンサーを2個プラスしてみました。
結果は・・・

キタァー----(^○^)×2♪

B00-28
B00-29
ようやく安定して起動するようになりました♪
いったい何個タンタルコンデンサーを使えばイイのでしょうか(;^ω^)
とりあえず、今回は無事に起動できたのでここまで!
このあと、CPU側のタンタルコンデンサーを減らしてみたり、ちょっと色々調べてみたいと思います♪
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

こんばんは。

今回も成功ですか。良かったですね!! (^_^)

なんだかんだ言って1200μF×4=4800μFまで満たさないと、タンダルコンデンサ460μF×10=4600μFでは100μF足りないので本当に正解だったのかは分からないという事ですかね?

頭悪くてすみません・・・ (m_ _m)

しかもCPU側もやらないといけないとなると・・・。現在20個持っておりますが、コンデンサ一体何個使うんだべか?ですね。

基板削るとなると、リューター買わないといけませんし、まぁ、私は近道せずに亀の歩幅でゆっくり一歩一歩やりたいと思います。

因みによっしー様はもしかしてYouTubeの方もやっておられますか?

あと、ツボック様は検体を無料で提供されているのですかね?だとしたらかなりの太っ腹ですね。

今回もまたまた長文失礼しました。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。

今回のPS3 CECH B00 は、ジャンクで申し訳ありません。
でも、FWのバージョンがCFWが入るバ-ジョンだと思うので
少しは楽しめるかなと思います。

それよりも、最後に送ったものの中に今後
冷却に関して非常に参考になるPS3を送りました。
是非とも、頑張って検証してください。

ひですんさんへ
私は、太っ腹ではないですよ。😃
私が持っていてもなかなか検証できない物を
よっし-さんにやってもらっているだけですよ。

ツボック様へ

よっしー様のブログを通してのコメントをお許しください。

いやぁ、でも検証品だとしても結局仕入れるのには必ず元手が掛かるので、素晴らしい事ですよ。

私なんか自分で直せないものをPayPayフリマに出品してるだけですから (^_^);


ですが、それが縁でよっしー様とお知り合いになりました。

ツボック様もこれからも宜しくお願いします。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: こんばんは。

ひですんさん

タンタルコンデンサーですが、GPU側だけで6x3=18個+330uFx2個の計20個使いました。
プロートライザー1つを残したままなので、静電容量的に考えると明らかにタンタルコンデンサー1個あたりの容量が足りてないと思われます。
中華なタンタルコンデンサーなので実際には470uFも無いのかも知れませんね(汗)
今回の検証をした感想としてはCPU側は替えなくても行けそうと感じました。
まずはGPU側を攻めて3個目までを替えても改善しなければCPU側にも手をつける!
こんな感じがイイと思います(^^)

youtubeのよっしーさんは私とは別人です!
私はこのハンドルネームで既に30年近くWeb管理人からブログまで続けているので、あちら様の方が後発だと思いますよ(笑)
ちなみに、このブログも三十路親父の戯言から始まって、既に五十路親父となっております(^_^;)
ツボックさんは、三十路親父の頃からお世話になっておりますm(_ _)m

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

昨日、荷物を受け取りました。
またまた貴重なお品を本当にありがとうございますm(_ _)m
ファン付きPS3拝見しました!
動作確認をしてみましたがプチYLODでしたね(^_^;)
何度か電源を入れると起動しました。
PS2のゲームで動作検証をしましたが、途中でYLODが発症しました。
プロートライザーを替えていない機体なら追いタンタルコンデンサーで対応出来そうです(^^)
それにしても、あの冷却力はイイ感じですね〜♪
まだ分解していませんが、PS3の延命措置としてはかなり期待できます!
また、しばらく楽しめそうです(^o^)

それにしても、こんな頻度でブログ更新するのって何年ぶりでしょう^^;
本当にありがとうございますm(_ _)m

流石中華製ですね・・・。

私も中華製のタンダルコンデンサを購入してしまいました。470μF無いとなると・・・。

冬籠り用としてプレイする為にゲームはPS1~3まで揃えて、ヒートガン作戦で一回は起動したので純正DUALSHOCK3を入手し準備完了。後はタンダルコンデンサをどう取り付けようか作戦を練っていました。

真冬に入るまでには成功させたいですね。30年ほど前にはゲーセン野郎だったので、プレステ移植のソフトがたんまり有ります。

今回の修理は特に慎重に行いたいと思います。

私もよっしー様と同じく超オタクです (^_^);

よっしー様やツボック様を目指して頑張ります!!

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。

いや~、これを買った時点では動いていましたが
やっぱり年代を重ねると駄目みたいですね。
もう一台の箱入りPS3は、どうでしょうかね?

それとレンズユニットは、おまけです。
あしからず。

今私は、Steam Deckなる物を楽しみにしています。
(512GB NVMe SSD版ですが)
これも色々と遊べそうです。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: 流石中華製ですね・・・。

ひですんさん

うふふふふふ~~~(^○^)
ゲーセン野郎だったのですね!?
私の場合は小学生~中学生までがゲーセン野郎でした(笑)
ちょうどインベーダーから始まってグラディウスの頃までですかね(;^ω^)
中学生の時にはパソコンを購入してちまちまプログラムを打ち込むオタクになってました(汗)
高校生の頃にはNEC PC8801mkIIのゲームを全国各地の人達と交換したり送っていただいたりして実に5インチフロッピーディスクで1000枚以上を保持しておりましたよ(;^_^A
ジャンクや半田に関しては中学生の時に秋葉原をうろつき出してからですかね!
今は秋葉原から少し遠ざかってしまったのと、秋葉原まで行くよりネットで買う方が楽で安いので、もっぱらオクとアマゾンに頼ってますがね( ̄▽ ̄)

ひですんさんは半田スキルが有るのですから、ぜひともタンタルコンデンサー交換チャレンジしてください。
ちなみに、ヒートガンで炙るよりオーブンで焼く方が簡単で効果がありますよ!!
今度ブログの記事にしてみますね♪

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

実は箱入り80GのPS3は確認したところHDDが死んでいるようで起動しなかったのです。
ちょっと2.5インチHDDの持ち合わせが無かったので、まだ確認が取れていません(;^_^A
まあ、画面に表示は出たのでHDDを替えてファームを入れれば動くと思います♪
レンズユニットはピックアップレンズが2つのタイプなので後期型ですかね?
次にBDドライブ不良が出てきたら交換してみたいと思います。

Steam Deckとは、また初耳のワードが(;^ω^)
早速ググってみましたが、結構な価格ですね・・・
そもそもSteamをやったことが無いので、どんなもんなんでしょうか??
入手した暁には、ぜひとも感想などお聞かせくださいm(__)m

こんばんは。ひですんです。

恐らく御就寝だと思いましたが、書き込みさせて頂きます。
先程、キャラメル付け(タンダルコンデンサ)が片側だけですが終了しました。
あれははんだ付けスキル云々ではなく、どうランドにキャラメルを載せるかが重要ですね。「こんのー!クソキャラメルめ!!お前どこのキャラメルだ!グリコか!それとも森永か!」とか言いながら取り付けておりました。(笑)

なのでこれからは、タンダルコンデンサの事をキャラメル君と呼ぶことにします。(笑)

よっしー様の画像を見て予想は付いていましたので、ランド延長用にタンク型タイプのコンデンサの足の切り端やホチキスの針などを準備していましたが、何とかそれらを使用せずに付けることが出来ました。

目が疲れたので組み立てはせず、取り敢えずご報告だけさせて頂きました。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: こんばんは。ひですんです。

ひですんさん

お疲れ様でしたm(_ _)m
どうでしたか?
復活しましたか??
1ヵ所に何個のタンタルコンデンサーを使ったのでしょう?

我が家のPS3は結局28個も使って何とか動いてる感じです(^_^;)
何度か付けたり外したりを繰り返したので、本来の静電容量が無いのかもしれません…

毎度、こんばんはです。

この時間帯でしかコメント出来ずにすみません。

に、28個もですか!しかし結果的には成功させることができて本当に良かったですね!(^O^)

やはり、オモテ面だけでは駄目でした。なるべくキャラメル君を一気に使わず8個(=型2列に4個づつ、と云うか一列4個並べるのがギリギリですね。なので4個×2ヶ所です。)だけ取り付けました。

YouTubeでオモテ面にGPU,CPU側一気に取り付けている動画を見つけたのですが、私的にはCPU側関係あるのかな?と思い、面倒では有りますがGPU表→裏→CPU表→裏と云う順番で取り付けることにしました。

手持ちのタンダルコンデンサも足りなくなってしまいますし、GPU,CPU表側を一回でやろうとするとどちらが原因か分からなくなってしまいますし、少しでもデータが欲しかったのでこのやり方にしました。

人それぞれやり方が様々で、結果や答えも違うと思いますし、8個取り付けるのが私的には集中力が限界だったのでそうしました。

あと、また新しいジャンクハードを入手しました。3DO REALとドリームキャストです。

分解したくてウズウズしてしまい、また寄り道しそうです。(^_^;)

ではまた。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: 毎度、こんばんはです。

ひですんさん

CPU側は最後の手段と言うことで替えなくてもイイと思いますよ。
とりあえず、GPU側のプロートライザーを最大3個まで替えてみてダメなら1箇所のタンタルコンデンサーの数を増やしてみて・・・
こんな形で攻めるのがイイと思います。
私が裏?下側(CPUやGPUが有る側)から攻めたのは下側の方がクリアランスが有るからです。
表?上側は確実にカバー(鉄板?)と干渉します。加工が必要になります。
ちなみに、我が家のPS3君は起動こそ成功しましたが、やはりDVD-VIDEOの再生のみ出来てPS1、PS2、PS3各種ゲームのディスクは読みに行っても認識はしませんでした。
おそらくPS3メインボードとBDドライブの紐付けがなされていない為だと思われます(;一_一)
なのでCFWからRemarryをしようと、とりあえずOFW3.55にアップデートしたら75%で失敗からのブリック状態に(ToT)
まだまだ試練は続きます(+_+)

3DOとは懐かしいですね♪
昔、アローンインザダークをやりたくて買った記憶があります^^;

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。

昔のメ-ルを見て
かんたさんの事を書いているメ-ルを
見つけました。

げんきでしょうか?

こんばんは。

これから裏側(本体に取り付けてあったそのままの向きを表として、GPU,CPUの有る方が裏側ですね。ややこしいですね・・・。)のキャラメル君の取り付けを行います。20個の手持ちのタンダルコンデンサを全て使って見ようと思います。

先日、表側に8個使用しましたので、今回は裏側8個→CPU表側4個という感じです。(目に負担が掛かりそうなので、CPU側は動作確認後にするかもしれません。)

シールドに干渉しますが、私のPS3のプロトライザにはなぜか薄い絶縁テープが貼ってあったのでそれを使用し、無くとも極薄のウレタン製のスキマテープ(1mm)を持っているのでそれで行けるかと思います。

半田の付け具合では盛り上がってしまいますが、要は元々のプロトライザより高くしなければ良いので、その辺は心配ありませんね。

では一服した後に始めるとします。乞うご期待下さい!!!

追記

ブリック状態とはどの様な状態ですかね?ネットでブリックを検索しても「レンガ」としか出てきませんでした。(泣)

すみません、素人なもので・・・。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。

転載します
ジャンクライフ →カテゴリーでわかると思います

ツボック様へ

ありがとうございます!!勉強になりました!!

残念ながら今、私のPS3がその状態になってしまいました!恐らく。一瞬の黄色にもならず直ぐに赤点滅です。(泣)

昔、某エミュレータのBIOSのバイナリデータの吸い出しくらいはやったことが有りますが、やはり知識のある方には敵いませんね。データ系はさっぱりわからないので、覚えられるかは自信ありませんが、これを機に勉強したいと思います。

重ねてツボック様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • よっしーAuthor
  • URL

>ツボックさん

かんたさんは元気に頑張ってますよ♪
でも、今は違う営業所に配属されているので もう1年以上会っていません^^;
かんたさんも離婚→再婚→お子さん2人とも元嫁側に取られて・・・
なかなか波乱万丈な人生を送っておりますよ(;^_^A


>ひですんさん

PS3で言うブリックとはファームウェアのアップデート失敗による起動不能状態を主に指します。
特にCFW導入の失敗やOFWのダウングレードなどの作業でブリックすることが多いですかね!
ひですんさんのようにハード的に起動不能になったものはブリックとは呼ばないかもしれません。
電源投入後すぐに緑→赤ピピピっの場合は半田ミスの可能性が高いです。
私もCPU側のプロートライザーをタンタルコンデンサーに替えた時に同じ現象に遭遇しました。はんだを見直し、再度はんだし直したらピッ・・・・・・ピピピっに戻りましたから(;^ω^)
ぜひ、今一度チャレンジしてみてくださいね(^^)/

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック