アイキャッチ画像
さて、ようやくCFWの導入まで漕ぎ着けたので、いよいよBD再婚(Remarry)にチャレンジしたいと思います。
まずはココ「Remarry」の手順通りに作業を進めていきます!
こちらの手順だとCFWを4.85 NoBD NoBTにする必要があるので、最新のCFW4.89からダウングレードする必要があります。
CFWですが最新のものがEvilnatで4.85はREBUGと開発したチームが違うので、いったんOFW3.55までダウングレードしてからあらためて4.85をインストールします。
流れ的には
3.55 Rogero Downgrader→OFW3.55→4.85REBUG
このように進めます。

H00-20
無事にダウングレード出来たら手順2~3の要領でREBUG-TOOLBOXをインストールして設定を確認します。
設定が確認出来たら手順4「eid_root_key」を吸い出します。
ココに保存されます(/dev_hdd0/game/RBGTLBOX2/USRDIR/eid_root_key)
次に手順5~7→MultiMANをインストールしファイルツールから保存されたeid_root_keyをUSBメモリーにコピーします。
ここまで進めたら、手順8→いったんPS3の電源を落として再婚させたいBDドライブを繋ぎます。
BDを繋いだらPS3を起動させて、手順9~11★ Custom Firmware Tools->Service Tools->Advanced Service Tools->Toggle Factory Service Modeと進めてファクトリーモードに切り替えます。
手順12 PS3は自動的に再起動されて背景がグレーになり赤枠でファクトリーモードと表示されます。
H00-21
手順13 ★ Custom Firmware Tools->Service Tools->Advanced Service Tools->Remarry Blueray Driveと進めて再婚をします。
CEX_drive_init() succeeded
このように表示されれば再婚成功です。

ですが今回は・・・

チ~~~ン( ̄▽ ̄)

CEX_drive_init() failed
このように表示されました( ̄▽ ̄;)
これって失敗ってことですよね?
H00-22
2度3度と再婚を試みましたが、結果は「CEX_drive_init() failed

ですが「if blueray failed to remarry/sometime it show failed but remarry done properly」このように書いてありますので、実際には再婚成功しているって??

とりあえず手順14は飛ばして手順15~16 ファクトリーモードを解除して再起動します。
手順17~20 背景がカラーに戻って赤枠ファクトリーモードの表示が消えている事を確認できたら、お好きなCFWをインストールしてBDの動作確認をしましょう♪

REBUG 4.85 NoBD NoBTだったので同じチームが作ったREBUG 4.85 Liteをインストールして動作確認をしてみます・・・

きたぁ~~~(^O^)/♪

H00-23
H00-24
なんと無事に再婚(Remarry)成功していました(^^♪
PS1、PS3、DVD-VIDEOの動作を確認できました!

さて、今回はE3 NOR FLASHERを使ったCFWの導入まで行う大掛かりな作業となってしまいましたが、本来ならピックアップレンズの交換だけを行うのが一般的みたいです。
たまたま予備のBDドライブが手元にあったので、それを使いたくて・・・
結果的には形式の違いからピックアップレンズの交換は出来ず、また基盤ごと交換しようとしましたが、どうやらこの制御基盤が壊れていると予見されたため この度のような再婚(Remarry)を行うことになりました。
今回は無事に成功しましたが手間を考えるとBD不良品には手を出さない方がよさそうですね(;^_^A


さて、次はCPUおよびGPUの温度が高くファンが煩いので、殻割してグリスアップでもしてみますかね・・・
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

こんばんは。

分かりました。ではPayPayフリマのPS3の再公開をします。もし売れ残っていれば是非とも (^_^)

私も次回のPS3修理のチャレンジは、CPU,GPUの殻割り(まだ未経験ですが) → 高級グリスアップ → タンタルコンデンサの取り付けをしたいと思います。

因みにAmazonのブラックフライデー開催中だったので、タンタルコンデンサを安く購入しちゃいました。

暫くは、納豆+漬物+インスタント味噌汁の食事になりますが(笑)

まぁ、セガサターンなどの出品で収益が有りそうなので、何とかなります。

お互いにモチベーションを維持しつつ、頑張りましょう!ではまた。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。
無事届いて良かったです。
最後に送る物は、前にも書きましたが
バラして回路を見ると冷却に関して非常に
参考になると思います。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: こんばんは。

ひですんさん。

タンタルコンデンサーの交換ですが、なかなか手強いですよ(^-^;
今のところ2連敗中ですから(>_<)
でも楽しいですよね♪

朗報お待ちしてますね(^_-)

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

本当にありがとうございます。
とりあえず、復活出来なかったB00のパーツを組んでPS3の動作確認だけ行いました。
YLODですね(笑)
でも、電源持続時間が若干長めなのでプロートライザー交換で行けそうな気がします!
近々チャレンジしてみますね♪

  • ツボック
  • URL

最後の荷物を送りました。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

いつもいつもありがとうございます。
先に送って頂いたPS3ですが、プロートライザーをタンタルコンデンサーに交換して、ようやく起動するところまで来ました!
ですが、ドライブが読めない?みたいでゲームの起動確認は出来ておりません(^-^;
DVD-VIDEOの再生は出来るので本体とドライブの紐付けが出来ていないのかもしれませんね。

まだ安定して電源キープが出来ないので、タンタルコンデンサーの数が足りないのかもしれません…
プロートライザー1個に対してタンタルコンデンサー6個使いましたが足りないとなると…ちょっとお手上げかも(>_<)
近々ブログに上げますねm(_ _)m

お久しぶりです。

こんばんは。

ここ一週間くらい体調を崩し、今日やっと何かできるぐらいの調子になりました。

話は変わりますが、素人考えと言うか、ディスクドライブのレーザー出力が足りてないのかもしれませんね。

セガサターンではCDは認識しても専用ディスクは認識しない、という事があったので。

もしかしたらもう試されているか、ボリューム自体がが無いのかもしれませんが。

画面上に何かメッセージが出るのでしょうか?それともカーッとか音が鳴ってディスク検知はしている状態なのでしょうか?

因みにタンタルコンデンサが昨日届きましたが、まだモチベーションがそこまで回復していないので今日はゲーム&ウォッチの修理をしていました。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: お久しぶりです。

ひですんさん

あらっ!?
体調を崩してらしたのですね(゚Д゚;)
お互いイイ年なので、ご無理をなさらないようにm(__)m

ちなみに、PS3のドライブですが普通のDVD-VIDEOのディスクは再生できたので少なくともDVDのピックアップは大丈夫なはずなのです。
が、DVDのPS2のディスクも読み込みが出来ないので恐らくPS3本体とドライブの紐付けがなされていないのだと予想しました。
とりあえず、タンタル交換で起動まで漕ぎ着けたので一つ前進ですね(^-^)
ただしMP4動画を再生すると数分で電源が落ちるので、まだまだ考慮が必要です!
ちょっと写真を整理したらブログにあげますのでお楽しみに(笑)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック