アイキャッチ画像
H00-7
前回みごとにブリックさせてしまったコイツ(H00)をとりあえず直してみます!
まずは「Hardware flashing」ここを参考にしてマザーボードのtristateとE3 NOR FLASHERのSBEをはんだで繋ぎます。
これにより電源ON状態をキープ出来るのでE3 NOR FLASHERで書き込みを行います。
今回はクリップ異常を引き起こさないようにクリップの下にスポンジではなく消しゴムを敷いて、より強力に押さえられるようにしました。

その結果は・・・

キタァー----(^○^)

E3-5
青ランプが無事に8つ目まで到達!
書き込み成功です(^^♪
それでは、いよいよCFW4.89の導入です。

H00-18
無事にブリックから回復したPS3は4.89を要求してきます。
USBメモリにCFW4.89をセットして、いざアップデート開始!

チ~~~ン( ̄▽ ̄)

確認中です。しばらくお待ちください。」から進みません(;゚Д゚)
やはり最新OFW4.89はE3 NOR FLASHERではCFW化できないのだろうか・・・
仕方が無いのでパッチを当てる前のデータを書き込み ふりだしに戻りました(>_<)

その後いろいろと試行錯誤していて、重大なミスに気が付きました!!
NOR吸出し時のPS3はHFW4.89にしてHENを導入していたのです(゚Д゚;)
もしかして、これが原因なのでは???
早速、OFW4.89に戻し再びE3 NOR FLASHERで吸出し&パッチ当てて書き戻しを行い、もう一度CFW4.89の導入にチャレンジします!
その結果は・・・

キタァー----(^0^)/♪

E3-8
今回は進みました!
これでCFW導入が出来ます♪

E3-9
無事にCFW4.89の導入が出来ました♪

今回の検証で学んだこと・・・
・最新OFW4.89でもPS3DumpCheckerでパッチを当てればCFWの導入が可能である!
・HFW4.89ではCFWの導入は出来ない!
・やっぱり消しゴムでしょ(笑)

さて、次はいよいよBDドライブの再婚(Remarry)作戦の続きです(^-^)
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

お疲れ様でした。

やりましたね!!

私には分からない大変難しそうな作業で、ただただ凄いの一言です。

私も気が付けばA00 1台とB00 2台所持していますが、ヒートガン+フラックス&1円玉挟みで試しましたが、3台共に永眠しております。

タンタルコンデンサを購入しようかと思いましたが、安くても10個で2000円近くなるので1台14個必要となると、正常稼働品が買えるくらいの価格になってしまいそうなので、ただいま検討中です。

やはり、スキルは有ったとしても知識が無いと駄目ですね。

  • ツボック
  • URL

第二段、発送しました。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: お疲れ様でした。

ひですんさん

確かにタンタルコンデンサー高くなりましたね(^_^;)
私がアマゾンで買った時は10個で1300円ぐらいでした。
まあ、これでも高いのですが実験の為なので先行投資です・・・
結果は芳しくないので寂しいですが、楽しめたと思えばアリかな〜って(^^)

やはり初期型のPS3は魅力的ですよね!
3台もお持ちとは羨ましい。
どうにか復活させられないか検討中です!

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

ありがとうございます。
X68000は しばらく保留で温存させて下さいませm(_ _)m
まだ手元にジャンクなPS3が残っているので、これらをもう少し検証してみたいと思います!
いや、実に難しいですね・・・PS3

リプライありがとうございます。

三台の内一台(B00)は、ヒートガン+フラックス&1円玉挟みが成功し、PS2のディスクは純正のDUALSHOCK3でないと操作できないという事で購入し、再び稼働させようとした所YLODが再発しました。

PS2は未だにソフトを取っておいてあるので、何とかお金を工面してタンタルコンデンサを入手しプレイたいなと思います。

因みに現在、A00,B00一台ずつPayPayフリマで出品しておりますが、もし良ければよっしー様にお譲り致しましょうか?

修理できる方がなかなかおられないようで買い手が付かず、私も他にもSwitch Lite、セガサターン、ゲームウォッチなど修理するものを抱えており、一旦タンタルコンデンサ入手までPS3は一旦放置しておきます。

どうぞよろしくお願いします。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: リプライありがとうございます。

ひですんさん

ご提案ありがとうございます。
初期型のPS3は非常に気になります。
でも、今月はお金を使い過ぎちゃったので来月ボーナスでも出ればお譲り頂きたいな~って思いますが…

ひですんさんからB00をお譲り頂いた後、H00白×2、H00シルバー、鋼、B00と5台もジャンクを購入してしまいました(汗)
更にタンタルやら半田ごてやらポリーミドテープやら熱伝導テープやらサーマルグリスやら…
ちょっとお金を使い過ぎました(>_<)
この年で小遣い制なので趣味を維持するのも難しいです(泣)

Switchやサターンなどの修理も気になりますね(^-^)
ひですんさんもブログなど記事にされては如何ですか?
ここみたいに気まぐれでしか更新しなければ、静かでイイですよ(笑)

おはようございます。

ありがとうございます。

よっしー様も随分とPS3をお持ちですね。

やはり初期型に拘るのはPS1~3までプレイ出来るのが大きいですからね。

私も今月お金が無いので、と言うかどうしても必要な物が有ったり、オークションやフリマで目利きをして今が買い時という時にまとめ買いをしてしまうので、月末は常に金欠です。

ポリーミドテープ、要はカプトンテープのことですかね。私も持っています。必需品ですね。

半田ゴテは30w,40w,50w,80wで温度設定が出来るのを持っておりますが、コテ先がすぐ丸くなってしまいコテ先セットを買い替えたのですが、先端まで熱が伝わらず半田が融けず苦戦しております。海外製品は駄目なモノが多いですね。

私が知らない間に、昔は鉛入りのハンダが現在は鉛フリーが主流になっていますね。環境や健康被害の為でしょうか。工業的には鉛は欠かせない物なのですが・・・。どおりでフラックスが無いとハンダ付け不良になる訳ですね。

サーマルグリスは私も熱伝導率11.7Wm-kという良い物を使いましたが、駄目でした。そもそもPS3のファンが冷却に追い付いていないのですぐ本体が熱くなります。樹脂製のフィンでは駄目でしょうね。フィン自体も放熱板の役目を果たす役割を担っているので。

それではよっしー様専用としてPayPayフリマの出品を停止しておきます。よっしー様のように修理して頂ける方や、チャレンジ精神の有る方にお譲りしたいので。

ブログですか。私は書き込みが苦手なのですが(誤字、脱字が多く、入力も遅いので。)まぁ、考えておきますかね。閲覧してくださる人が居ればよいのですが・・・(笑)。

毎度、長文失礼しました。

  • ツボック
  • URL

おはようございます、ツボックです。
まぁ、頑張ってください。😊

さて、参考になるかはわかりませんが

雑記】PS/2マウス変換機【68日誌4】

これを検索すると参考になるかも。

ちなみに、BAKUTENさんも私と同じように
PS3をよく修理していた記憶があります。
台数は、多くやっていた記憶があります。

それと、来週最後の発送をさせて頂きます。
発送品は、冷却に関して参考になると
思います。
(ちなみに、私が作ったわけではありません。)

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: おはようございます。

ひですんさん

私も太洋電機産業(goot)の温度調節が出来るコテを買いましたよ。
250~450度まで調節可能です。セラミックヒーターなので直ぐに使えて便利です♪
サーマルグリスも同じく11.7Wm-kの物を買ったので、早速 殻割して試してみたいと思います!
特に最初期型のPS3は発熱量が多いので、延命するのであれば筐体に穴を開けたり、追加でファンを搭載するなどの改造が必須みたいですね・・・
まずは、動くようにする所からですがね(>_<)

PS3の取り置きは嬉しいのですが今のところ予算の予定が立たないので、他に必要な方が見つかったら その方にお譲りして頂けたらと思います。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん

昨夜、荷物の方が届きました!
昨日は法事で墓参りに行っていたので、取り急ぎ開封して中身の確認だけさせていただきました。
いつもいつも本当にありがとうございますm(__)m
XBOXは狂箱化ですかね(笑)
確か基盤のパターンを一部ショートさせて、どこかをはんだで繋ぐ?でしたっけ・・・
確かEvolution-X導入CDがどこかに有ったはず(;^_^A
PS3は基盤の一部とドライブ用のフラットケーブルが足りない感じですかね?
PS2はメモカブートですか・・・

色々と頑張ってみます!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック