アイキャッチ画像
前回のYLOD機と同時にBD不良のPS3をゲットしていたので、今回はBDドライブの修理を検証してみます。
H00-7
今回の主役はコイツ!

とりあえず、適当にHDDを入れてセーフモードで起動してみます。
H00-18
どうやら最新ファーム4.89だった模様。
OFW4.89をインストールして動作確認を行います。
H00-19
最初から気になっていたのですが、コイツ電源を入れるとBD読み込みの青ランプが点灯するのです。
もちろん排出ボタンを押してもモーター音がするだけで何も出てきません!
H00-16
クロスメディアバーにもディスクの表示は出ません。
新たにディスクを挿入しようとしてもディスクは吸い込まれて行きません(;^ω^)
どうもBDのメカニカルな故障のようですね・・・
ディスクが読めないとゲーム機として使うことが出来ないので困りものです(-_-;)
とりあえず、本体の故障が無いか確認したいのでHENを入れてパソコンからディスクのデータを転送してMultiMANを使ってゲーム起動をチャレンジしてみます。
HENの導入およびMultiMANのインストールは成功!
でもMultiMANを起動しようとするとブラックアウト!!
他にもPKGファイルからゲームをインストールしてみましたが全てブラックアウト!!
これは本体も故障しているのか?

ネットで調べたところH00の場合BD不良もしくはBDを外した状態だとアプリはブラックアウトで起動できないようです(゚Д゚;)
やはりBDドライブを交換するしか手がなさそうです(>_<)
そこで、前回フルジャンクにしてしまったPS3のBDを移植交換してみる事にします!
PS3は同一型番のH00

H00-17
早速 分解してBDドライブを外します。
更にBDドライブを分解して制御基板を外して新たなBDドライブに基盤だけ移植します!
なんと分解したらゲームディスクが入ったままでした( ̄▽ ̄;)
これのせいで青ランプが点いたままだったのね!

H00-9
H00-10H00-11
前回フルジャンクにしたBDの基盤と今回のBD不良の基盤を比べてみます・・・
んっ!?
フラットケーブルの差し込み形状が違います(;゚Д゚)
これでは基盤を交換する事が出来ません!
ちなみにピックアップレンズを比べてみたところ
H00-12
H00-13H00-14
ピックアップレンズも種類が違いました(◎_◎;)
これではレンズの交換も出来ない訳です!

・・・と、言うことは、BDドライブをそっくり交換するしかないと・・・

ここで問題点が!
PS3は本体とBDドライブの紐付けがなされているので、単純にドライブだけをみぎひだりするだけでは使えるようになりません!!
ファクトリーモードから再婚(Remarry)をしなければならないのです。
簡単にファクトリーモードに入る為にはCFWの導入が必要です。
そこでCFWの導入を・・・

残念なことに最新ファーム4.89にカスタムファームを入れるにはbgtoolsetが必要なのですが、現在サイトが配布を中止しているので実質不可能な状態です!

チ~~~ン( ̄▽ ̄)

今回はココまで。
次はE3 NOR FLASHERを使って強制的にCFWの導入にチャレンジしてみたいと思います!
ネットを調べた限りOFW4.89からE3 NOR FLASHERを使ってCFWを導入した例は見かけませんでしたが・・・何とかなるでしょ(;^_^A
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

こんにちは、ツボックです。
さて、今週末に第二弾を発送します。

ところで、上記の場合私はレンズユニットのみを交換して
起動させていた記憶があります。
分解自体は、難しくなく出来ると思います。

私も遠い記憶を思い出していますが、
如何せん歳を取り思い出せずにいます。

  • よっしーAuthor
  • URL
Re: タイトルなし

ツボックさん
アドバイスありがとうございます。
ちなみにレンズだけの交換も最初に考えました。
しかしHENでのアプリ起動がことごとくブラックアウトだったので色々と調べチャレンジしたところ、どうもBDの制御基盤自体の故障であると判断しました。
他のPS3のBDをそのまま繋いで動作確認をしたところ、HENでのアプリ起動は正常に出来ましたので。
もちろん紐付けされていないのでディスクからの起動は出来ませんでしたが(;^_^A
と言うことでレンズ交換ではなく再婚(Remarry)しか道が無いと判断しました。

ちなみに、今はレンズだけでも かなりの高額になってますよ(>_<)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック