アイキャッチ画像
非常に魅力的でマニア心をくすぐる商品構成だったので、ついつい買ってしまった「PS3Go GT-Break」ですが、使って見て色々と分かった事があります
PS3Go GT-Break 02

まず、最も代表的な機能として謳われているのが一つのデバイスで2つのペイロードを使い分けられる事。
MicroSD(TF-Card)を挿さずに起動すれば「Hermes」ペイロードで起動し、
MicroSD(TF-Card)を挿して起動すれば「KaKaRoTo」ペイロードで起動します。

もう一つの売り機能として「/app_home/PS3_GAME/」から直接Game Managerが起動します。
新PS3 JailBreak
ただし、これには注意が必要で「Hermes」モードの時のみしか起動しないと言う事!
また、旧型PS3では起動に失敗する事が分かりました
この/app_home/PS3_GAME/から直接起動するGame ManagerはPS3Go GT-Break本体のU-DISK内にある「PS3_GAME」フォルダ内に有る物が起動する様です。
って事は理屈上、フォルダ内のGame Managerを別のソフトに変えても起動するはず・・・
と言う事で早速、中身をSNESx9.pkgを展開した物と入れ替えて試してみたのですが
残念ながら、しばらく読み込んだ後に「起動に失敗しました」って出ました
もともと入っているGame Managerの使い勝手があまりよろしくないので、この機能の使い道が今一ピンと来ませんな・・・

次に特徴的なのは本体にMicroSD(TF-Card)が挿せる事ですかね!?
こちらは最大32GのSDHCまでを扱う事が出来ます。
では、実際にPS3からどの様に見えるのかと言いますと
SDを挿さずに起動(Hermesモード)すると特に表示はされません。この状態の時にSDを挿し込むとUSBデバイスとして認識します。Hermesモードで使いたい場合には起動時は挿さずに起動後にSDを挿す必要がある様です。
SDを挿して起動(KaKaRoToモード)した場合は、最初からUSBデバイスとして見えています。
ただし、こちらも注意が必要です
PS3Go GT-Breakは、本体内蔵のメモリ領域U-DISKはPS3本体から見て最初のUSBデバイスとして認識します。
Game Managerから見ると「USB000」として認識します。
肝心のMicroSDの方が問題です。せっかく大容量のSDを挿せるのにPS3から見ると非常に遠いいUSBデバイスとして認識します。我が家では「USB071」となっていました。このせいなのかは不明ですがGame Managerが認識してくれません
なので、簡易的にMicroSDへのバックアップも出来ないしゲームの起動も出来ない訳です。
理想的な使い方として考えられる、直接起動のGame Managerを使いMicroSDにバックアップをとったゲームを起動する。こうする事でPS3のオリジナル環境を損ねずに気軽に遊べる・・・こんな使い方は出来ない訳です

っと、まあ、色々と欠点ばかりを書きましたが、物的には非常にイイと思います。
これからご購入を検討される方の足しになれば幸いです
また、本体の自由度が非常に高い内容になっているので、今後のアップデートには期待出来るかもです
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • kanata
  • URL

分かりやすくまとめてあり、非常に助かります。初期モデルでGameManagerが動作しないのはやはりペイロードの問題だったんですね。自分の環境ではMicroSDを認識しましたが、「USB071」ではなく「USB081」でした。確かにバックアップを直接SDに出力出来ないのが辛い所です。pkgの管理には最適ですが…。

PS3_Game内のファイルを入れ替えて起動するのに関しては、どうもGameManagerに設定されているゲームIDを合わせないと起動してくれないようです。pkg展開→編集→動作までは可能ですが、壊れる可能性大なので…。

  • ぷっちん
  • URL

非常に読みやすく、分かりやすいブログありがとうございます。
こういうのはガキンチョにはできませんよ。

私もPS3Go GT-Break購入者ですが、日本はもちろん
世界的にも情報が少ないですね。

gameboxの公式サイトを読んだ所、11月18日のアップデートを
した後は、ドングルの「P3GO USBDISK」の後に「○○(バージョン名)」が
付くみたいなことが書いてあります。
PS3に挿したときはもちろんPCに挿しても私のgoにそんなもの
付いていないんですよね。
アップデートに失敗したのかな?
今度、起動したときに確認してみて下さい。

  • 通りすがり
  • URL

それトロイ入ってるらしいよ・・・・・・・・・・・・・

  • URL

>ぷっちん
ドライブのプロパディでハードウェアを見るか
マイコンピュータの管理からデバイスマネージャ見ると
バージョンが変わっているが分かる。

>通りすがり
トロイはデマ。1次情報元は削除された。

  • まぐろちゃん
  • URL
P3goからオリジナルに戻す方法

ネット検索をしているとこのサイトにたどり着きました。
P3goでCFWをインストールしているのですが、元に戻す方法がわかりません。
P3goをさしてない状態では3.41と表示されています。
USBに3.55のOFWを入れてアップデートしようとすると3.56以上のものが見つかりませんと表示されてしまいます。
またディスクから3.71などガンダム無双でアップデートするとエラーが返ってきます。
P3goをさした状態でアップデート(OFWに戻す)が必要なのでしょうか?
もしよろしければ方法を教えてください。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック