アイキャッチ画像
前回の『BackupManagerの文字化け修正 その2』で検証した際に、PS3BUが本来インストールされるべくフォルダ名を上手く取得出来ない為(インストールフォルダ名が違っていた為)エラーを吐いていた事が判明しました。GUNDAM-03さんからコメントいただいた様に、私もFTPソフトでフォルダ名を単純に変更してやれば済む問題だと思い、当然の事ながら即座にフォルダ名変更を試みました!

しかし!!

結果は、GUNDAM-03さんと同じで何度やってもフォルダ名を変える事は出来ませんでした。
FTPソフトをメジャーなFFFTPからWiki推奨?のFileZillaに変更してみても結果は同じでした
そんなこんな色々と作業した結果、BackupManagerが起動しなくなるし・・・

っと、とりあえず、一通りの事はやってみたのです・・・(GUNDAM-03さん!)

さて、ココまではPC側のソフトばかりを変更してチャレンジしていた訳ですが、よくよくWiki等を調べるとPS3 FTP Server自体がファイル名変更に対応していない!?(していなかった??)事が判明しました
そこで最新のPS3 FTP Server?[blackb0x]で再チャレンジする事にしました。
ftp3-1
↑PS3にインストールして起動させます。

ftp3-2
↑FFFTPで以前と同様PS3にアクセスします。以前のバージョンより表示されるフォルダが増えた!?

ftp3-3
↑/dev_hdd0/game/LAUN12345/GAMEZ/と目的のフォルダまで進みます。
『BLJM-60132』フォルダにカーソルを合わせて右クリックからファイル名変更を行います。

ftp3-4
↑おぉっ

すんなり変更成功しました♪

とりあえず、FFFTPを終了します。PS3はそのままの状態で、PC側でPS3BUを起動します。
ftp3-5
↑赤枠内のゲームIDを確認。青枠内のファイル名を変更してみます。

ftp3-6
ftp3-7
↑ファイル名を変更して「save」ボタンをクリックします。
ftp3-8
↑「Yes」をクリックします。前回は、ココでエラーが出て弾かれたのですが・・・

ftp3-9
↑青枠内、無事に変更成功しました
PS3BUを終了させて、PS3側でもFTP Server blackb0xを終了します。

改めてBackupManagerを起動してファイル名の変更が出来ているか確認します。
ftp3-10
↑BackupManagerでもファイル名が変更されているのを確認できました♪
ゲームマウント&起動もOKでした


結論!
Backup ManagerでHDDにバックアップをした場合とOpen ManagerでHDDにバックアップしたものではインストール先のフォルダ名に違いがある様です。ファイル名を変更できる便利ツールのPS3BUはBackup Managerでバックアップしたフォルダが前提になっている様なので、他のManagerでバックアップをとった場合には変更時にエラーが出て失敗する。この失敗理由はフォルダ名が違う為で、このフォルダ名をBackup Managerで作成されるフォルダ名に変更出来ればPS3BUで普通にファイル名を変更出来る様です。
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

メ-ル送りました。
少し早いですが、もう寝ます。

  • GUNDAM-03
  • URL
お見事です

検証、ご苦労様です。

やりましたね。見事です。
私の考えは、間違っていなかったのですね。

PS3のFTPソフトが原因だったんですね。気付きませんでした。

あとで検証してみます。

これからも楽しみに見せてもらいますので
がんばってください。




  • 竜崎
  • URL

お久しぶりです。
いつも参考にさせてもらってます。
きまぐれblogのtakka氏がOpen Managerの日本語対応版を開発してくれたそうです。
ttp://takka.tfact.net/blog/

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック