アイキャッチ画像
先日PS3BUを使った文字化け修正を行った際に、どうしてもエラーで修正出来なかったゲーム名を無理やり直してみました
通常の方法は過去記事を参照下さい

まず、エラーの画面を良く眺めてみます。
ftp10
↑どうやら、ファイルの書き込みに失敗している模様!
って事はFTPを使って無理やり書き込んでやればイイかなぁ~とか考えまして、とりあえずゲーム名を書き換えたPARAM.SFOを準備する事に
前回使用したPS3BU0.0.3bだとtmpフォルダに『BLJM60132.SFO』と言うファイルが出来あがりましたがPARAM.SFOってファイルは見つかりません。単純にファイル名を変えるだけでイイのか??
とりあえず、PS3BUを作成された「でらすご」さんのブログを確認してみました。
するとバージョンアップ版PS3BU0.0.4bを発見
どうやら今度のバージョンには「SFOEditer」と言う機能が追加されている様です。
その名の通り*.SFOファイルを開いて編集出来る機能です
では、早速、使ってみよう・・・

・・・っと、その前にPS3のHDDからPARAM.SFOを抜き出してきます。
PS3側でFTP Serverを起動させてPC側でFTPソフトを起動します。
ps3bu6
↑/dev_hdd0/game/LAUN12345/GAMEZ/
ココまで階層を進んだ所でエラー画面に出ている「BLJM60132」というフォルダーが存在しない事が判明!
何故か「BLJM-60132」と言うフォルダになっています。
なるほど!だから(フォルダが無いから)書込みエラーになった訳ね
とりあえず「BLJM-60132」フォルダに進み「PARAM.SFO」をPCにバックアップします。
ps3bu7

PC側にPARAM.SFOをバックアップ出来たら、PS3BU0.0.4bを起動します。
ps3bu1
↑赤丸の部分の「i」ボタンをクリックします。

ps3bu2
↑SFOEditerが起動するので「File→Open」と進み、先ほどバックアップしたPARAM.SFOを開きます。
ps3bu3
ps3bu4
↑画面を下にスクロールさせてエラーの原因になっている2バイト文字を探します。

ps3bu5
↑2バイト文字を半角英数文字に変更して上書き保存します。
上書きしたPARAM.SFOを先ほどのFTPでPS3側に書き戻せば修正終了です

ps3bu8
↑Backup Managerでゲーム名が表示されているのを確認します。

以上、簡単ではありますが文字化け表示のゲーム名の修正方法でした

※我が家では、この作業の影響かは分かりませんが、作業後BackupManagerが起動しなくなりました。削除も出来ない状態になりましたが、再度BackpuManagerをインストールする事で無事元の状態に戻りました。
実行する際は、くれぐれも自己責任でお願い致します m(_ _)m
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • kanata
  • URL

検証、お疲れ様です。
文字化けを修正できて助かります。でらすごさんに感謝しなくては。

自分は相変わらず市販物の検証しか出来てません。しかも使わない物が殆どですが、手に入り次第PS3Break v1.2を取り上げたいと思います。

正直、この手のツールは1つで良いと思います。

  • GUNDAM-03
  • URL
フォルダ名の変更

検証、ご苦労さまです。

ちょっと検証してほしいことがあります。

本体へのバックアップに限っての事なんですが、
はじめの頃バックアップは、BM1.0を使用していました。
その時は、ゲームのフォルダ名は英数のみになっていました。
(例えば、「BLJM60132」など)

しかし、気が付くと、間に「-」が入っているやつがありました。
これは、他のManagerでバックアップを取ったためだと思います。
(記憶が定かでないので確実ではありませんが)

この「-」が入っているゲームは、タイトルを変更できませんでした。
よっしーさんと同じエラーが出ます。

もしかしたらフォルダ名を「-」無しに戻せば、
タイトルを変更できないかと思い、
FTPソフトを使ってフォルダ名を変えてみましたが
できませんでした。

何度やっても元に戻ります。

あくまでも推測ですが、やってみる価値はあると思います。

検証してみてください。

  • よっしー
  • URL

>kanataさん
我が家では予算が無いので新たなおもちゃを買う事が出来ません (>_<)
新作の確認は、ぜひぜひお願い致します m(_ _)m
新作のv1.2は気になる所です!

>GUNDAM-03さん
検証しました。
新たに記事にしましたので、ぜひ御一読をお願い致します m(_ _)m

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック