アイキャッチ画像
先日のお休みの日に職場の有志一同で新横浜にある『ラーメン博物館』に行ってきました
ラー博
今をさかのぼる事十年近く前、一度だけ、やはり職場の人とラー博に行った事があります。
その当時は6店舗くらいしか無かったし、レギュラーサイズのラーメンしか無かったと記憶しておりますが、現在は9店舗で各店ミニラーメンの準備がありました
複数店舗のラーメンを食べたいので、このミニラーメンは助かりますね♪

ラーメン博物館に入ると、まず1Fはミュージアム&御土産コーナーがあります。
階段を下りてB1に行くと、そこには懐かし?の昭和の世界が広がっています。
ラー博2
私の生まれた昭和40年代よりは、更に古い街並みと思われますが、かなり懐かしい雰囲気を醸し出していました

数あるラーメン屋の中で、最初に選んだのは岡山県笠岡の『中華そば 坂本』です。
坂本1
坂本2
↑坂本のラーメンは鶏だしのあっさりスープで、トッピングのチャーシューも鶏肉を使った「かしわ」を使っているこだわりの逸品です。スープは何とも言えない懐かしい香りがして、かつ、鶏だしのあっさりした中にもしっかりと主張した味わいが何とも言えない美味さを醸し出していました。
麺は細身のストレート麺で、喉越しも良くスープとの相性もバッチリでした
到着後、最初に食べたラーメンなのでかなりイイ感触でしたね♪

2件目に選んだのは、熊本県の『こむらさき』です。
こむらさき1
こむらさき2
↑王道のとんこつラーメンなのですが、焙煎したニンニクチップがふんだんに入っていて、ラーメンをすすると口の中一杯にニンニクの香りが広がり食欲が増します。
スープは甘みのあるとんこつスープなのですが、とんこつの臭みが無く誰もが安心して食べられる癖の少ない澄んだスープに仕上がっていました。
本場の方に話を聞くと、独特の臭みのあるスープこそが本物のとんこつラーメンだ!っと言う方もいるので、このスープの仕上がりには意見が分かれるところかも知れません。
私の食べた中でもさいたま市(大宮)にある「メロディー」のとんこつラーメンのメロディースープが絶品で、この独特の臭みのあるスープに比べたら「こむらさき」のとんこつスープは上品過ぎる様に感じました

鶏だし、とんこつ、と来たので3件目に選んだのは山形県赤湯の『龍上海本店』です。
龍上海1
龍上海2
↑龍上海本店のラーメンは煮干しの和風だしに動物系のだしを加えたWスープで、特にしょうゆラーメンを食べると和風だしの味が一際引き立って感じる事が出来ます。ただし、この店の売りは味噌ラーメンに乗せた「からみそ」を好みで溶かしながら辛さを調整して食べるのがポイントで、頼むならぜひとも味噌ラーメンにしたいところです。
味噌ラーメンの香りは味噌の香りが強く和風だしの香りが消されてしまっていましたが、麺をすすると口の中一杯に和風だしの香りが広がりその美味しさが広がります。やはりトッピングされた「からみそ」がポイントで、からみそを溶かしてから食べると、本来の旨さが一層引き立つのが感じられました。
麺は太めのちぢれ麺で、味わいの濃い味噌スープにも負けない食感を醸し出していました
私が今回食べた中での一押しラーメンです

流石に立て続けに3件も梯子をしてラーメンを食べたので腹も苦しくなったし、一休みがてらミュージアム内を散策する事にしました。
そこで見つけたのがコレ!
ミルメイク
↑ミルメークです。
私達が子供の頃は、給食に出る牛乳がビンだったのでたま~に「ミルメーク」が出たんですよね
私達の頃はコーヒー味しか無かったのですが、今は複数種類あるんですね・・・
一番ビックリしたのは、子供達に御土産として買って帰ったのですが、今は給食で

ミルメークは出ない!!

そうです・・・ 知らないって

さて多少お腹も落ち着いたので、本日4件目にチャレンジしました。4件目に選んだのは東京荻窪の「春木屋」です。
春木屋1
春木屋2
↑春木屋のラーメンは煮干しの香りが漂うシンプルなしょうゆラーメンです。
スープは思った以上に脂っぽくしょうゆの味が強く感じられました。麺は自家製の手揉み中太麺なのですが、茹で方が甘いのか自家製麺の特徴なのか、硬く粉っぽく、麺をすすってもするすると口の中には入ってこないでもさもさする感じでした
うぅ~ん
正直、一番私の感覚に合わない味でした・・・
まあ、4件目なので腹も膨れて正当な評価が出来なくなっていたのかも知れませんが、あのスープになら喜多方ラーメンの様な中太ちぢれ麺(ちぢれ麺だけどツルツルしこしこな喉越しの良い麺)の方が合うと感じました。

今回は残念ながら腹の関係上、上記の4店しか回れませんでしたが回れなかった残りの5店舗も各々魅力的な店舗ばかりなので、ぜひとももう一度来て全店制覇したいですね


ラーメンだけでは時間が早過ぎたので、急遽お台場に移動して更に昭和の時代にどっぷり浸かって来ました!
台場
↑いやぁ~、やっぱ昭和サイコー

仕上げは↓コレ
ビール

スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

こんばんは、ツボックです。
ん~、昔は確かにこんな雰囲気でしたね。

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
流石に私の幼少期でも、もう少し栄えた街並みだった気がしますが、雰囲気はこのままズバリって感じですね♪
本当、昭和の時代が懐かしいぃ~って感じです。
子どもの頃に、戻りたいなぁ~ (^_^;)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック