アイキャッチ画像
注文しておいたPSP-1000用の液晶画面が届いたので、早速先日の続きを行いました
前回、全く映らなくなってしまった液晶画面ですが、色々と調べた結果、どうやらバックライト周りのチップヒューズが飛んでしまったのが原因の様です
真っ暗な液状画面に電気の明かりをあてると、薄らと表示されているのが見えました
恐らく、電池を入れたまま分解作業を行った為にショートしてヒューズが飛んでしまったようです。
とりあえず、チップヒューズを確認してみます。
TA-079基盤のバックライトヒューズ
チップヒューズ1
↑赤丸の部分にチップヒューズがあります。保護用のラバーを取ると現れます。

チップヒューズ2
↑赤丸のチップヒューズをショートさせればイイのですが、かなり小さい部品です。
いきなりハンダ作業では不安があるので、とりあえずアルミ箔をセロハンテープで張り付けて動作確認をしてみる事にしました。

チップヒューズ3
↑こんな感じにしてみました。保護用のラバーを上に乗せてその上から金属フレームで固定できるので、以外にズレに強くイイ感じです。仮組して電源を入れてみたところ、液晶画面がしっかり映りました

ジャンクなPSP5
↑このジャンクなPSPの前オーナーの趣味かな・・・

ジャンクなPSP6
ジャンクなPSP7
↑とりあえず、本体を組み直し初期化して本体情報(バージョン)を確認してみました。

この後、UMDの蓋の取り付けを行ったのですが、実はこの蓋は内部に使われているネジを外さないと上手くハマらない様になっています。無理に押し込もうとすると、確実に部品を破損します!
結局、再度本体を分解して必要な部分のネジを外しUMDの蓋を取り付けました

ジャンクなPSP8
↑今回交換した物です。
とりあえず、十字キー、○×△□、LR、HOME、START、SELECT、ボリューム、高度調整・・・各種ボタンは全て正常に動く事を確認しました。UMDからゲーム起動もOKでした
フェイスプレートが傷だらけなので、今度余裕ができたらフェイスプレートの交換をしたいと思います。


余談ですが、ゲームを起動したところカーソルが上に動かない事が判明しました
XMBではちゃんと動作しているので、十字キーの不具合では無いと思われます。
まずは、CFWの導入を行い更にチェックしたいと思います
スポンサーサイト



98like
98like

埼玉に潜伏している、チョイ悪親父です!
見かけても石は投げないで下さい。
m(_ _)m

管理者:よっしー

コメント

コメントがありません。

  • ツボック
  • URL

おはようございます、ツボックです。
お~、凄いですね。ついにここまで出来ましたか。(°o°)
あとは、プレ-ト交換でよっし-さんオリジナルのPSPを是非
完成させてください。(^-^)

よっし-さんがここまで出来るのなら、次の製作は
”KAZZOのフラッシュカ-トリッジ ” か ”ホンコンのバックアップ周辺機器” 製作を
是非お願いしたいものです。(^○^)

では、また(今日は、ジャンクXBOX360が来ます。)
かんたさんとこにも、コメを入れなくては。←寂しがっているでしょうし。

  • よっしー
  • URL

>ツボックさん
本当にありがとうございました♪
紆余曲折、何とか無駄にせずに済みました。
いやいや、今回は本当イイ勉強になりました。次なるチャレンジはDSLのタッチパネル交換とトップ画面の交換・・・かな(^^ゞ

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック